クルマに乗る時の癖は昔から | カメラを持ってウォーキング

カメラを持ってウォーキング

仕事で歩き過ぎたせいなのか、単純に加齢のせいなのか半月板損傷で歩くのもままならない毎日です。自転車は今だ故障中で、且つ歩けない。おまけに新型コロナでなかなか公共交通機関も使いにくい。なのでネタ切れでブログさぼりぎみです。
脳が天気で意地が悪いブログ。

 今のクルマってキーレスエントリーが当たり前ですが、小生乗る時も降りるときも必ずキーを使います。そうなった原因はSJ10ジムニーに乗ったから。SJ10って色々不便なクルマでドア施錠するときロックしてドアノブ引いて鍵かけることができなかったんですよ(ほんとはできたのかもしれないけど、小生が乗ってた個体はダメだった)。その時から鍵使ってドアの開閉する癖がついちゃったみたいで、それは今でもおんなじ。

 

 当然今回購入したデミオも同様で、本来メインなのであろうキーレス用のカギは予備に格下げされています。

 ネットから拾った写真。小生のクルマはこんなに程度よくなかったボロ車でしたがあせる

 

 ちなみにこのSJ10の不便なところを列挙すると

1.サイドブレーキがミッションの向こう側、助手席の足元にあって操作が非常にしづらい 2.ツーサイクルエンジンの常でエンジンブレーキが使えない。シフトダウンしても、エンジンの回転が上がるだけでエンブレは全く効かない。3.ウィンドウォッシャー液のポンプは電動とかではなくスポイトの化け物みたいなので噴出させる代物。4.乗車定員は3名。荷室に幼稚園児が座るような小さな折畳の椅子が1脚。とてもじゃないけど前向いて座るのなんて無理。横向いて座るのががやっと。5.当然のことながら高速道路は走れない。小生なんか埼玉から茅野に行くのに秩父から黒川林道、R299麦草峠経由で行ったくらいですから。

 

 その代わりと言ってはなんですが、酷道といわれるような道とも言えないようなひどいルートでも難なく走破してしまう化け物じみた能力もあるんですけどねにひひ