午前中実家からの帰り道向山中央公園付近をぶらぶら歩いてると遠くからヘリの爆音。今日は珍しくメインカメラに安物300mmズームを付けて歩いてたんで、シャッタースピード優先AEに設定して撮影。
普段小生は絞り優先AEで撮ってるんですが、それだとシャッタスピードが速すぎてヘリのメインローターが止まって、空中にプラモがぽつんと浮かんでるみたいな写真になってしまうんで嫌いなんですよ。
雑誌や新聞なんかにヘリの写真が載ってるとそういう写真よく見かけますよね。とりあえずぶれずにきれいに写ればいいって撮り方するとそうなってしまって、完全に動感のないつまんない写真になってしまうんです。新聞社の記者とかは失敗許されないんでそういう撮り方になりがちなのは仕方がないんですけど。
これは3枚撮ったうち、ちゃんと写った唯一のカットです![]()
