木流し堀のふちに紫色の花 | カメラを持ってウォーキング

カメラを持ってウォーキング

仕事で歩き過ぎたせいなのか、単純に加齢のせいなのか半月板損傷で歩くのもままならない毎日です。自転車は今だ故障中で、且つ歩けない。おまけに新型コロナでなかなか公共交通機関も使いにくい。なのでネタ切れでブログさぼりぎみです。
脳が天気で意地が悪いブログ。

 形はトラノオっぽくもあるけど、房の先っぽがとんがってないし何より色がきれいすぎる。とはいえ『トラノオ』の白い花も捨てがたいんですけど。残念ながらトラノオは仙台ではまだ見つけていないんですよしょぼん

 ネットで調べまくった結果、この植物『クサフジウツギ』『ブットレア』っていうみたいでトラノオとは全く別の植物だそう。で、『ブットレア』って名前からわかる通りれっきとした栽培種。こんな用水路(実は木流し堀という藩政時代からの用水路)の縁に咲いてるってことは、どこかから栽培種が逸出したんでしょうねえ。