仙台七夕祭りは規模縮小で開催 | カメラを持ってウォーキング

カメラを持ってウォーキング

仕事で歩き過ぎたせいなのか、単純に加齢のせいなのか半月板損傷で歩くのもままならない毎日です。自転車は今だ故障中で、且つ歩けない。おまけに新型コロナでなかなか公共交通機関も使いにくい。なのでネタ切れでブログさぼりぎみです。
脳が天気で意地が悪いブログ。

 東北のほかのお祭りは軒並み中止だけど仙台は強行するらしいです。規模は縮小することになるみたいですが。

 

 秋田市出身(小学校から高卒まで)で仙台市在住の小生。はっきり言わせてもらうと東北三大祭りで一番つまらないのが仙台七夕。なんせ七夕飾りの下を歩くだけですから。かといって秋田竿灯はいいかと言えば、こちらもそこまでではなくて・・・。直接見たことはないけど青森ねぶた祭りが見てておもしろいんじゃないかと思うわけです。

 

 とはいえ七夕飾りがあると少し華やかな気持ちになるのも確かなんですがニコニコ

 お祭りが近づくと、こんな感じで町中には小さな七夕飾りが飾られるようになります。こうして改めてみると、なかなか華やかでいいかもしれませんねぇにひひ