ヤマユリって屋外では芳香なんですけどね | カメラを持ってウォーキング

カメラを持ってウォーキング

仕事で歩き過ぎたせいなのか、単純に加齢のせいなのか半月板損傷で歩くのもままならない毎日です。自転車は今だ故障中で、且つ歩けない。おまけに新型コロナでなかなか公共交通機関も使いにくい。なのでネタ切れでブログさぼりぎみです。
脳が天気で意地が悪いブログ。

 近くでかぐと悪臭に近いのが『ヤマユリ』の香り。そのヤマユリが仙台でも咲き始めました。

 

 場所は向山小学校校門脇の雑木林。普通小学校敷地に侵入すると不審者と思われがちですがここは大丈夫。隣に接してる高校の生徒の通学路になってるし、隣の高校の敷地内には一般家庭(多分この山の地主さん)も存在してるし、地元民は普通に通る道でもあるし。かく言う小生もれっきとした地元民ですから。

 さっき『ヤマユリ』近くでかぐと悪臭って書きましたが、香りがあまりに強すぎて悪臭と感じてしまうのかもしれません。