年明け11日目にして初詣 | カメラを持ってウォーキング

カメラを持ってウォーキング

仕事で歩き過ぎたせいなのか、単純に加齢のせいなのか半月板損傷で歩くのもままならない毎日です。自転車は今だ故障中で、且つ歩けない。おまけに新型コロナでなかなか公共交通機関も使いにくい。なのでネタ切れでブログさぼりぎみです。
脳が天気で意地が悪いブログ。

 去年は行けた『どんと祭』も今年は仕事で行けないんで、正月飾りと古いお札を納めるついでに初詣へ行ってきました。いつもの年ならこの時期ガラガラなんだけど、コロナ禍で分散したせいかそこそこな人出(密ってほどではなかったけど)でした。

 

 行った先は地元の『仙臺総鎮守 愛宕神社』。愛宕山って言う低山の頂上にあるんで例年上るだけで疲れるんだけど、毎日歩く仕事に就いたせいか今年は楽勝で登頂できました。開運と交通安全のお守りを買っておみくじも。おみくじのご託宣は『小吉』でいい事書かれてなかった叫びんで、いくらかでも良くなるように出来るだけ高いところに結びつけてきました。

 

 で、この愛宕山って小生が住んでる八木山や実家がある向山より仙台市街地に近くて、景色が大きく違うんで担いでいったカメラカメラで数枚撮影しました。

 泉ヶ岳方面。この山は家からは直接見ることが出来ない。

 愛宕大橋方面。川は仙台と言えばの『広瀬川』ニコニコ清流って一部はてなマークで言われてるけど、住んでる人間から見るとそうは思えない・・・あせる

 仙台市街地北東はてなマーク方面にひひ