夕方、アパートを出たらパトカーに続いて救急車のサイレンがすぐ近くで鳴ってた。いつも通り通過して行くものとばかり思ってたら間近で止まった様子。特に気にもかけずに実家へ向かおうとすると、目の前で救急隊員が作業中だった。
ストレッチャーの向こう側に人が倒れてる様子。道路の真ん中なんで交通事故であることは疑う余地なし。が、加害車両らしきものは見当たらず。近くにいた人に聞いてみたら自転車の単独事故とのこと。
実はここ、八木山に上る道でいわゆる激坂。下手するとバスなんかは1速で上ったりする道の少し緩やかになった部分なんだけど、坂を下ってきて曲がり切れずに転倒したらしい。
この写真を撮ってるのが坂の頂上付近なんだけど、これをノーブレーキで駆け下りていく輩をやたらに見かける場所。それもノーヘルで突っ込んでいくんだからはっきり言って『自殺行為』
そのもの。で、ヘッドライトの先が右カーブでそこが事故現場なんだけど、車よりスピード出てるのも時々見かけるんで、もしかすると50km/h以上出てたんじゃないかと思うんだよね。
ノーヘル&ママチャリかつクルマ以上の速さで転倒したら、まあ無事では済まないですよね。よくて頭蓋骨骨折、下手するとあの世行き
。実際小生が上江橋(荒川サイクリングロード)の下で事故したときはヘルメット割れてたしね。さて、この倒れてた人はどうなりましたかね。

