確かに言い得て妙ではあるけれど | カメラを持ってウォーキング

カメラを持ってウォーキング

仕事で歩き過ぎたせいなのか、単純に加齢のせいなのか半月板損傷で歩くのもままならない毎日です。自転車は今だ故障中で、且つ歩けない。おまけに新型コロナでなかなか公共交通機関も使いにくい。なのでネタ切れでブログさぼりぎみです。
脳が天気で意地が悪いブログ。

 やっぱりなんとなく汚い感じにひひ

 これはニコンのクールピクスP7100の液晶なんだけど、右半分に写真を撮ることができる結構濃い黄色かぶり。そしてこの黄色かぶりを『尿液晶』っていうらしい。その言葉の通りおしっこをかけたみたいに黄色いからってのがその語源。ニンテンドーDS Liteの液晶ディスプレイが見る角度によって黄ばんで見えるところから付けられた、地下掲示板発祥の言葉らしい。

 

 小生は今までこの症状を持つ液晶ディスプレイを、PCとデジカメどちらとも持ったことがなかったんだけど、今回『難あり』で手に入れたこのデジカメで初めて所有することになったんですな。

 

 ただしこの『尿液晶』、撮った写真には何の影響もないから、カメラの機能的には問題なし。

 実際このカメラで昨日撮った写真がこちら。ね、問題ないでしょニコニコ

 

 実はこのカメラもう1点があってレンズの周りの銘板がなくなってる。これも撮影には難の影響もない。ただし見た目は尿液晶併せて非常に悪いのは間違いなし。ま、だから安く手に入れることができたんだけどねにひひ