目の手術日確定 | カメラを持ってウォーキング

カメラを持ってウォーキング

仕事で歩き過ぎたせいなのか、単純に加齢のせいなのか半月板損傷で歩くのもままならない毎日です。自転車は今だ故障中で、且つ歩けない。おまけに新型コロナでなかなか公共交通機関も使いにくい。なのでネタ切れでブログさぼりぎみです。
脳が天気で意地が悪いブログ。

 きょうは眼科指定の内科で検査。とはいえ糖尿病外来でお墨付きもらってるから何の心配もしてなかった。案の定手術に問題なしで4月上旬の手術が決定。希望休出して休みも確保したし。やっとこれで左目の視力低下と白い霞がかかった状態から解放される。

 

 手術後1か月は運動禁みたいだけど、そのあとは念願の自転車再デビューだにやり

 

 診察のあと、お彼岸ってこともあるんで母親の墓参に行ってきた。

 途中見かけた小さな花。何の花かは後で判明することににひひ

 墓参りが終わって帰る途中、うちのお墓の裏にあるお寺の門があまりに立派なのに驚いた。寺の名前は「泰心院」。横の案内板には元の仙台藩藩校『養賢堂』の正門とのこと。正門が洋風のものに替えられたときに移築されたものだとか。道理で立派なわけだ。

 

 歩きながら路地を覗いてるとピンク色の花。ウメかハナモモなのかはわからなかったけどとりあえずパシャ

 さらに別のお寺の入り口で

 愛宕橋(旧道の)を渡る。橋の下にはカモが数羽。カルガモと思しき2羽と潜水ガモ。

 結構長時間潜水してエサを探してた。橋を渡って「志のぶ支店」で昼食。今日は冷やし中華2玉。

 そのあと地下鉄で区役所へ。区役所からはバスで家路に。バスを降りて昨日『オオイヌノフグリ』を撮った場所へ。昨日の記事で群生って書いたけど、写真には2~3輪しか写ってなかったんで群生の証拠写真を撮るためにねにひひ

 ここで2枚目の写真が何を写してたのか判明。『オオイヌノフグリ』が開ききっていないときの形だったみたい。

 

 あとは適当に拾い撮りしながら帰宅。

 海に船舶の姿は見えなかった。とはいえ肉眼で見えるわけじゃなくて、10倍ズームで撮った写真を拡大してやっとわかるんだけどねにひひ