東北と関東の大きな違い | カメラを持ってウォーキング

カメラを持ってウォーキング

仕事で歩き過ぎたせいなのか、単純に加齢のせいなのか半月板損傷で歩くのもままならない毎日です。自転車は今だ故障中で、且つ歩けない。おまけに新型コロナでなかなか公共交通機関も使いにくい。なのでネタ切れでブログさぼりぎみです。
脳が天気で意地が悪いブログ。


暖冬は困る?うれしい? ブログネタ:暖冬は困る?うれしい? 参加中
本文はここから

 雪国生まれで雪国育ち、今は雪国とは言いがたいけど東北在住の身からすると、暖かくて雪がない冬が一番うれしい。スキー場関係の人やウインタースポーツ好きの人はうれしいなんていってられないだろうけど、生活する上では雪がないのが一番いい。


 関東と違って雪が降ったからといって交通がマヒするとかないんだけど、そうはいっても外歩くときの靴は雪上用にしないと危なすぎる。そしてなにより雪かき・雪下ろししなくていいってのがなんといってもね。雪国以外の人は知らないだろうけど、雪かき・雪下ろしは重労働。だからこそ農閑期のアルバイトになるんだけど。あビックリマークそう考えると雪がないと、収入が減る人が他にもいるってことになるなぁ叫び


 ところできょうヒマしてて写真撮りに行こうと思って気付いたことが。ここ仙台の植物園のほとんどって12月1日~3月20日まで閉園してるってこと。確かに冬は花が咲く植物減るんだけど、それでも全くなくなるわけじゃない。冬にこそ雪の中にこそ咲く花もあるんで、そういうの植えるってことしてくれるといいんだけどね。花だけじゃなくて赤い実も雪に映えて美しいしね。


 たとえばイイギリ


 マユミの実はてなマーク

 雪は無いけど2月に撮影


 花はマホニアチャリティー


 スノードロップ


 そしてこの2枚も1月に撮影