なんせ乗り物オタクなもので(笑) | カメラを持ってウォーキング

カメラを持ってウォーキング

仕事で歩き過ぎたせいなのか、単純に加齢のせいなのか半月板損傷で歩くのもままならない毎日です。自転車は今だ故障中で、且つ歩けない。おまけに新型コロナでなかなか公共交通機関も使いにくい。なのでネタ切れでブログさぼりぎみです。
脳が天気で意地が悪いブログ。

乗り物に酔いやすい? ブログネタ:乗り物に酔いやすい? 参加中
本文はここから


 生まれてこの方乗り物酔いした記憶皆無。バスを含めクルマはもちろん、飛行機、電車、船までも。


 たぶんこの中で一番酔いやすいのは船だろうと思うんだけど、少々荒れた海の方が面白くて好きだったりする。わざわざフォワードデッキに行って、波に突っ込むのを見るのも好きっていう、乗り物酔いする人から見たら信じられないだろうこともしたりして。


 ただしこれはフェリーのお話。小さい船で荒れた海ってのは命に関わるから、酔う酔わないって次元の話じゃないよね。


 実際はじめてフェリーに乗ったのは今は廃止された苫小牧⇒東京航路。荒れた津軽海峡の近くを通ってくるんでかなり揺れるって脅されてた。で北海道在住の妹夫婦に言われるとおり『酔い止め』を服用。出港して約3時間ほどなんとなく調子が悪い。これが船酔いってものかって思ってたんだけど、あるとき急に気分が回復したんではてなマークはてなマークはてなマーク。で、よくよく考えてみたら酔い止めが効いてるあいだ気分が悪かったんだ、薬が切れたから気分が良くなったんだってことに気付いたって訳。


 それから東京までは快適そのもの(個人的にだけどにひひ)。大浴場の湯船からお湯が外に飛び出すほどの揺れを楽しみながら、有明までの船旅。で、それ以来フェリーでの移動にはまってしまった。


 船に酔わないから少し波があった方が面白くて好きなんだけど、この写真みたいに凪いでることが多かったりもしてそれが残念だったりするしょぼん


 ちなみに上の写真は夏の日本海北行き航路。下の写真は夏の太平洋南行き航路。20011年大震災があった夏なんだけど、どっちもベタ凪だったにひひ