ブログネタ:ラジオ聴く?
参加中
オーディオのレシーバーやiPodという聴く手段はあるものの、音色に妥協しないで聴取するとなると、このネットラジオという手段が一番。パソコンやスマホで聴けるのが楽でいいし日本全国の放送を聴くことができる(有料だけど)。
関東から東北に引き上げた身にとって、関東圏でしか聴けなかった番組や関西圏の番組が聴けるということが、いかにうれしいかおわかりになるだろうかI
ただし問題もあって、このシステムに参加していないラジオ局は聴くことができない。小生が一番好きなラジオ局はFM富士。かける音楽のチョイスが洋楽が多い気がして、かなり昔だけど沼津へ出張するときは必ず聴いてたものだった。CMも「よっちゃんの酢漬けイカ、スルメじゃないよ~♪」ってのが流れたりして楽しかったんだけど、radikoに参加してないんで完全に聴くことができなくなってしまった。それでも「便利な世の中になった」としか言いようがないんだけどねI
それこそ大昔I小生が中学生の頃はSONYの『スカイセンサー』で、ロッドアンテナを目一杯のばして、夜な夜な短波放送を聴いてたものだった。
受信状態を表すSINPOコードを各局に送ってベリカードをもらったりもしたっけ。確か一番遠いところはラジオ・オーストラリアだったか?
たしかこの『ワライカワセミ』のだったと思う。このワライは笑いで、ラジオ・オーストラリアのイントロhttps://youtu.be/zWUL31ejsFI でもその特徴的な鳴き声が使われてた。残念なことにこのラジオ・オーストラリアの日本語放送はかなり昔に終わってた模様。
短波放送といえば当時の共産国、ソ連や中国・北朝鮮のプロパガンダ放送は、主要なラジオ局例えばBBCやVOA(Voice of America)などの周波数から微妙にずれた周波数のうえに、出力が大きかったんで肝心の放送を聴くことができなくっていらいらしたことも多かったっけな。ま、それもいまとなってはいい思い出だね。
ちなみにこのスカイセンサー、一時欲しくて欲しくて秋葉原の高架下に見に行ったけど、あまりに高価であきらめた記憶がある。


