世界最大の水上メガソーラー(川島CR) | カメラを持ってウォーキング

カメラを持ってウォーキング

仕事で歩き過ぎたせいなのか、単純に加齢のせいなのか半月板損傷で歩くのもままならない毎日です。自転車は今だ故障中で、且つ歩けない。おまけに新型コロナでなかなか公共交通機関も使いにくい。なのでネタ切れでブログさぼりぎみです。
脳が天気で意地が悪いブログ。

 久しぶりに川島CRでポタ。川島町梅ノ木古凍貯水池方面へ向かう。


 この川島CR、越辺川の赤尾落合橋が健在だったころは、ショートポタのホームコースにしてたんだけど、橋が無くなってからはとんとご無沙汰だった。とりあえずの目的地は荒サイ松永橋。


 と、貯水池の水面に見たことないものが



 朝から何も食べずにポタに出たのが悪かったらしく、脚が全然回らない。ハンガーノックってほどじゃなかったけどね。その上、左腕の上腕三頭筋に強い痛みまで。ちょっと腕上がりにも似た痛みなんだけど、ここんところ弱い痛みが続いてたのが悪化したみたい。


 なお悪いことに風まで出てきたんで、ここから退却することにあっさり決定ビックリマークにひひ


 家に帰ってきて調べたら


 年間予想発電量:    8,305,440kwh(約2300世帯分)

 太陽光発電施設面積: 74,373㎡(パネル27,456枚)

 発電出力:         7,550.4kw



フロート式メガソーラーパネルでは世界一(ホントはてなマーク)の規模とのことで、ちょっとビックリにひひ。ここは農業用貯水池で他に使いみちなかったから、目の付け所はいいと思ったな。