リフト券ホルダー | カメラを持ってウォーキング

カメラを持ってウォーキング

仕事で歩き過ぎたせいなのか、単純に加齢のせいなのか半月板損傷で歩くのもままならない毎日です。自転車は今だ故障中で、且つ歩けない。おまけに新型コロナでなかなか公共交通機関も使いにくい。なのでネタ切れでブログさぼりぎみです。
脳が天気で意地が悪いブログ。

 引き出しの奥からこんなのが出てきた。20年近く前、自転車を始める前にやってた『テレマークスキー』の時に使ってたもの。そもそも自転車は3日間のテレマークスキーツアーのときに、2日目でリタイヤしたことから体力作りのために始めた。


そしたらあまりに楽しくてはまってしまったってわけにひひ



 テレマークスキーはアルペンとは違ってバックカントリーで行うことが多い(ゲレンデテレマークってのもあるけど)。それでコース外に出るんだけど、もちろんガイドは重要。そのときは地元のスキー教室のコーチたちが連れてってくれてた。みんな元アルペンの指導者たち。テレマークの楽しさにはまって転向した連中(みんな小生と同い年だった)で、実際に遊んでる場所に連れてってくれるんだから安心だった。


 山スキーやバックカントリースノーボードで遭難するって話、時々あるよね。戸隠の場合、どこの斜面が危ないとか熟知してるメンバーがガイドだから、全く心配の必要なかったってわけ。


 ま、最大の敵は「斜面に対する恐怖」と「体力の無さ」で、それを痛感して自転車乗り始めたんだった。


 いまは腰痛が悪いんで自転車乗ってないけど、また乗れるようになればいいな。