蓴菜(ジュンサイ) | カメラを持ってウォーキング

カメラを持ってウォーキング

仕事で歩き過ぎたせいなのか、単純に加齢のせいなのか半月板損傷で歩くのもままならない毎日です。自転車は今だ故障中で、且つ歩けない。おまけに新型コロナでなかなか公共交通機関も使いにくい。なのでネタ切れでブログさぼりぎみです。
脳が天気で意地が悪いブログ。

 秋田県の三種町、小生みたいな古い人間はこの名前より『森岳』の方がしっくりくるんだけど。で、ここが生産量日本一なのが「ジュンサイ」

 高級和食の吸い物なんかに入ってる、スイレンみたいな水草の若葉。
の部分や若葉の裏面は寒天質の粘液で厚く覆われ、ムチン によるぬめりがある。


 きょう勤務先の老健では、「敬老の日」ってことでいつもより豪華な昼食がでた。で、その吸い物のがジュンサイだったってわけ。食事介助をしてるとき若いナースさんが「ジュンサイってなんですか」。主任看護師(もちろんそれなりの年齢にひひ)答えて曰く「海草だよ」小生「海草じゃないですよ、沼とか池に生える水草」。更に「どんな形なんですか」主任「魚肉ソーセージみたいな」、すかさず小生「全然違いますよ」


 と言ったところで主任「私たちの会話に入ってこないで」だと。まあ了見が狭いというか、ムダにプライドが高いというか、物を知らなさすぎっていうか思わず腹の中で大笑いしてしまったにひひにひひにひひ


 てなわけで、今日は仕事だった。21時近くに仕事が終わったんで30分ほど前にやっと帰宅できた。