NEC PC-9801 | カメラを持ってウォーキング

カメラを持ってウォーキング

仕事で歩き過ぎたせいなのか、単純に加齢のせいなのか半月板損傷で歩くのもままならない毎日です。自転車は今だ故障中で、且つ歩けない。おまけに新型コロナでなかなか公共交通機関も使いにくい。なのでネタ切れでブログさぼりぎみです。
脳が天気で意地が悪いブログ。

  夕方、外秩父の写真を撮ってて


カメラを持ってポタリング
ときがわ町『星と緑の創造センター』のドームを見てふと思ったことが、昔は「東京天文台堂平観測所だったんだっけな」ってこと。これ今の国立天文台のことです。


 で『星と緑の創造センター』のHPにアクセスしてたら出てきたのが、91cmの反射望遠鏡(日本工学工業製-現Nikon-)を制御してるコンピュータが、なんとNEC PC-9801ビックリマークだってこと。


 このPC、自分が仕事で最初に使った機種(PC-9801FA7)なんです。5インチのフロッピーディスク使用で、ハードディスク100MBビックリマーク。CPUは intel 486SX (16MHz)MS-DOS 5.00AWindows3.1で使用してました。要するに過去の遺物叫び。価格は確か60万円以上してたと思う。現在の中古買い取り価格は\200くらいらしいです


 それが平成の世の中で、旧式とはいえ天体望遠鏡の制御に使われてるとは・・・。予算が少ないのかもしれませんが、もうちょっと何とかならないんでしょうかねぇ。