雪は水のかたまりみたいなものなので、地表の放射線を遮蔽する効果があるという専門家もいます。ということは雪の上は安全ということですよね。
自分はスキーはやめたし(最後にやってたのはテレマークスキー)、スノボは乗ったこともないんで直接は関係ないんですが、同じ東北人ということで心配になってしまうわけです。
で、思うのが手をこまねいていても予約状況が改善されないのなら、CMを作ったらいいのではないかということです。現在、広告業界は売上高の急激な減少で青息吐息。かくいう自分がいた会社がつぶれた理由も、広告収入が減ったことがひとつの大きな要因でした。
経費削減で広告費が出ない。売り上げが下がるのが見えているからますます広告費は出せないことはよくわかります。ですが方法はあると思ってるんです。たとえば各県、もしくは東北全体のスキー場が合同でCMを作れないのかとかがそれです。
広告を作るとなった場合ありがちなのが、プロスキーヤーやプロスノーボーダーの演技を組み合わせての制作。確かにプロの演技はすばらしいですが、それに集客効果があるかといえば
マークが付いちゃいます。まじめな話、プロの技を一般の人がまねしてもケガするだけです。一般の人に近いけど上手な有名人をCMに起用すれば集客は伸びるし、プロのまねという無茶をして、まわりに迷惑をかけることも無くなるのではないかと思うんです。
で、そんな人がいるのかといえばそれがいるんですね。今年のCM女王、AKB48の大島優子さん。プロフィールに「趣味・特技 スノーボード」ってあるくらいうまいんですよ。
AKBファンのオタ連中も今年は「東北でスノボ」になるかもしれませんしね
。