ヒルクライムのトレーニング場所で有名な東松山市の物見山にあるのが、埼玉県平和資料館。読んで字のごとく戦時中の資料を収集しています。
「埼玉県平和資料館は、風化しつつある戦争の体験を次の世代に引き継ぎ、県民に戦争の悲惨さと平和の尊さを伝えることにより、平和に対する県民の意識の高揚を図るとともに、平和な社会の発展に寄与することを目的に、平成5年8月に開館いたしました。」HPより
入館料は大人100円
。ここには展望塔があって景色がいいので、十数年ぶりに行ってきました。が、展望塔は外壁工事とやらで3月12日まで利用不可とのこと。
確か物見山には展望台があったはずと思ってそっちに回ってみたら、すでに撤去されてて影も形もなし。そもそも15年ほど前にこの公園が整備された時小さかった木が、大きく成長しててまるっきり展望がなくなってるわけで・・・。
栃木の山、日光あたりを撮りたかったんですけどね。どこかに北東に開けた展望台があればいいんだけどなぁ。




