仕事が入って行けなくなった入間航空祭のリベンジに、ブルーインパルスを見に行ってきました。
きょうは防衛大学校の開校祭での展示飛行。最初は横須賀まで遠征するつもりでしたが、防衛大学校入構はとうの昔に締め切られていて、どこか外から見なくちゃいけない。飛行ルートもわからないまま行っても、見えない可能性があるということで、間違いなく見られるはずの入間基地の北端ひな壇ポイントへ。
行き方は、狭山市駅西口下車、西友の右側の道を直進、3つ目の信号狭山市駅入り口をさらに直進する。
Hondaのマークがあるバイク屋の左の道へ。200m程で基地のフェンス。
で、ここから金網フェンス越しに入間基地を見ることができるというわけです。
なぜかやたら飛来してたCH-130。たしか6機ほどエプロンに駐機してた気が・・・。入間にCH-130は所属してないので、全機他基地からの飛来機ということになります。
ブルーインパルス用にシャッタースピード上げてたんで、プロペラが止まっちゃってます^^ゞねぇ。
ブルーインパルスの展示飛行は11:27~なので離陸直前の11:00すぎるとやたらと人が増えてきました。
最終的にはこの倍くらいになったかも。
他の人たちは帰投も撮ろうとしていたようですが、自分はさっさと撤収。だって着陸っておもしろくも何ともないですもん
。
金網が邪魔なんで脚立は必要かもしれません。次回は仕事用の脚立を撮影用に使うって手もありそうですねぇ
。



