Optio RZ-10インプレ | カメラを持ってウォーキング

カメラを持ってウォーキング

仕事で歩き過ぎたせいなのか、単純に加齢のせいなのか半月板損傷で歩くのもままならない毎日です。自転車は今だ故障中で、且つ歩けない。おまけに新型コロナでなかなか公共交通機関も使いにくい。なのでネタ切れでブログさぼりぎみです。
脳が天気で意地が悪いブログ。


カメラを持ってポタリング

 まず気になったのは書き込みが遅いってこと。昔のコンデジに比べれば速くはなってますが、現在販売されてるコンデジの中では遅い方だと思う。ちなみに使用してるSDカードはSanDisk ExtremeⅢ 20MB/s 2GB(写真は1GBですが)ですから、


カメラを持ってポタリング

メモリカードの性能にはなんの問題もないはずです。



 あと気になったのはアスペクト比。


コンデジで一般的な4:3


カメラを持ってポタリング

2眼レフに多かった1:1(最近も多いみたいですが)


カメラを持ってポタリング

PCの画面の比率16:9


カメラを持ってポタリング

があって3:2(ライカ判など)が存在していないんです。自分なんかは銀塩一眼レフから写真に入ってますから、3:2がないというのはどうもね。


カメラを持ってポタリング

PENTAX K100D DA18-55 F3.5-5.6 初代キットレンズ



カメラも画角も画素数も違いますが3:2だとこんな感じです。


 画作り自体にはなんの問題もなし。っていうかこのクラスのデジタルカメラに画質を求めるってのもどうかと思ってますんでね。