見識が疑われるフジテレビ スーパーニュース | カメラを持ってウォーキング

カメラを持ってウォーキング

仕事で歩き過ぎたせいなのか、単純に加齢のせいなのか半月板損傷で歩くのもままならない毎日です。自転車は今だ故障中で、且つ歩けない。おまけに新型コロナでなかなか公共交通機関も使いにくい。なのでネタ切れでブログさぼりぎみです。
脳が天気で意地が悪いブログ。

 18:00頃のスーパーニュースでバスレーンの迷惑車両のことをやっていた。


 そのなかで自転車を、迷惑車両の他に最近急増している迷惑なものとして放送プンプン。一番端のバスレーンを通るバスの右側から追い越す自転車が迷惑とか、車道の一番歩道よりを走る自転車が危ないとか、見識の低さを露呈したと言ってもいい内容のものプンプンプンプン


 どこを走るのがいいと言いたいんだろうか、全く理解できない。


 自転車は車道を走るもの歩道走行の取り締まりを強化すると警視庁が発表したばかりなのに、これでは「自転車は歩道を走るもの」といったバカな知識を元に制作したとしか思えない。


 そもそも車道の左端は、バスも含めた自動車のものじゃない。あの部分は転車をはじめとする軽車両のもので、バスレーンは更に車道よりにあるべきものだよね。


 自転車は車道にいるべきものじゃないという誤った常識を植え付けた自治体が、自転車の存在を無視してた時代に作ったのがバスレーンというもの。


 

 そういうところを全く考えずに報道番組に流すフジテレビのスーパーニュース。ノーブレーキピストの話題に乗って、視聴率を稼ごうというあざとさがみえるむかっむかっむかっ。制作陣の見識のわかるよね。


 ちなみにあんまりくだらない番組作りなので、フジテレビZOOに苦情のメールを入れときました。どういう回答が来るのか楽しみ。まあ見識の無いだろうヤツらにひひだからたいした回答は期待できないけどね。