明治神宮樹木観察会 | カメラを持ってウォーキング

カメラを持ってウォーキング

仕事で歩き過ぎたせいなのか、単純に加齢のせいなのか半月板損傷で歩くのもままならない毎日です。自転車は今だ故障中で、且つ歩けない。おまけに新型コロナでなかなか公共交通機関も使いにくい。なのでネタ切れでブログさぼりぎみです。
脳が天気で意地が悪いブログ。

 きのうは樹木生態研究会主催の「明治神宮樹木観察会」、講師は研究会代表で樹木医の堀大才先生。


 午後1時過ぎに明治神宮原宿門に集合。今回自分は初めての参加。幹事の方によると総勢50名になったらしく、一つの教室が明治神宮に移動してきた感じ。


カメラを持ってポタリング

 神宮の森の中を歩きながら約2時間半の講義。参加者は樹木医数名と造園関係者が大多数、残りは一般の方が少し。あらかたの人が樹木に携わっていますからみんな真剣です。


カメラを持ってポタリング

カメラを持ってポタリング
 4時に社殿の前で解散、懇親会のため代々木へ移動しました。


 ちなみにここまでの3枚は「PENTAX Q」で撮影。小さいセンサーのせいか逆光にはちょっと弱いみたい。フレアも発生してますし発色もイマイチかなぁ。



カメラを持ってポタリング
 この写真のみK-7+50mmマクロ使用。撮影条件が違いすぎますが、色の抜けはこっちの方がいいような気が・・・。


 懇親会は「ゝゝ(てんてん)」というお店で。2時間半蒸し暑い中を歩き回ったんで、乾杯と同時にみんなフルパワーで飲む飲む飲む。自分もいきなり全開で飲んだんで写真を撮ることを忘れちゃいました。