ふかや緑の王国④ | カメラを持ってウォーキング

カメラを持ってウォーキング

仕事で歩き過ぎたせいなのか、単純に加齢のせいなのか半月板損傷で歩くのもままならない毎日です。自転車は今だ故障中で、且つ歩けない。おまけに新型コロナでなかなか公共交通機関も使いにくい。なのでネタ切れでブログさぼりぎみです。
脳が天気で意地が悪いブログ。

 前3回はお客さん、今回は訓練生という立場で・・・。


カメラを持ってポタリング
 沈床花壇。まわりよりも1段低く作られた花壇で、狭い庭には向かないらしい。雨が降ると一面池みたいになっちゃうらしいです。



カメラを持ってポタリング
 むべ。アケビみたいな実がなる植物。種子のまわりが甘くて食べられますが、実が小さくて食べにくいので、あまり食用とはされない。アケビみたいに実が割れることはありません。



カメラを持ってポタリング
 ヤマグルマ。一属一種で珍しいらしい。先生は「特に大事にしなきゃいけない木」とおっしゃってました。



カメラを持ってポタリング
 アセビ。馬酔木と書く字の通り有毒植物。動物が食べないためこの樹木が多い地域は食害被害が多い地域だということになるらしいです。


 お客で行ってたときは、単純にキレイと言ってみてれば良かったんですが、訓練生になると覚えなければいけないことが沢山。



 きょうで本格的授業に入って一週間ですが慣れない作業&使ってなかった頭を働かせるせいかせいかすごく疲れました。