軽自動車と環境自動車税 | カメラを持ってウォーキング

カメラを持ってウォーキング

仕事で歩き過ぎたせいなのか、単純に加齢のせいなのか半月板損傷で歩くのもままならない毎日です。自転車は今だ故障中で、且つ歩けない。おまけに新型コロナでなかなか公共交通機関も使いにくい。なのでネタ切れでブログさぼりぎみです。
脳が天気で意地が悪いブログ。

 もしかするとクルマ(中古だけど)を購入する事になるかもしれないので、自動車税について調べてみました。


 選択肢のひとつである軽自動車にかかる税金。軽自動車税というんですが、自分がディーラーに勤めてた30年前と税額が変わっていませんでした。軽乗用車年7200円。「やっぱり安くて軽がいいなぁ」と思ってたら出てきたのが環境自動車税 。将来的には4倍の増税になるとかならないとか。そうなると1300ccクラスの普通車と比べて優位性はほとんどなくなりますよね。


 CO2の排出量は普通車より軽自動車の方が多いらしい。ま、軽とはいえ昔と比べて大きくなった車体を660ccで引っ張るんですから、そりゃCO2も多くなって当たり前です。


 軽の燃費も世間のイメージほど高くないみたい。10・15モードでも1300ccクラスの方が燃費良かったりしてね。これも排気量と車重のバランスが関係してるんでしょうね。自分がこのあいだまで乗ってたジムニーも、軽規格より普通車規格のほうが燃費よかったみたいですしね。


 そうなると軽自動車という選択肢はなくなるかもしれません。軽自動車の中古って結構いい値段だったりもしますし・・・しょぼん