オランダ煎餅 | カメラを持ってウォーキング

カメラを持ってウォーキング

仕事で歩き過ぎたせいなのか、単純に加齢のせいなのか半月板損傷で歩くのもままならない毎日です。自転車は今だ故障中で、且つ歩けない。おまけに新型コロナでなかなか公共交通機関も使いにくい。なのでネタ切れでブログさぼりぎみです。
脳が天気で意地が悪いブログ。

昔よく食べていた想い出のお菓子 ブログネタ:昔よく食べていた想い出のお菓子 参加中
本文はここから


 酒田のメーカーが作ってたうすやき煎餅。

 つい最近食べる機会がありましたが、だいぶまろやかな味になってました。


 昔は口がひん曲がる叫びくらいしょっぱくてビックリマーク、われわれの仲間ではオレンジジュースなどの甘めの飲み物で、塩を洗い流しながら食べるのが定番でした。口の回りの塩を飲み物でキレイにしないと唇がヒリヒリする叫びぐらい。中学校の時の帰り道の買い食いといえばこれでしたね。


 多分、山形・秋田・新潟あたりがメインのローカルな煎餅だったんだと思いますけど。