負荷をかけずに日没ポタ | カメラを持ってウォーキング

カメラを持ってウォーキング

仕事で歩き過ぎたせいなのか、単純に加齢のせいなのか半月板損傷で歩くのもままならない毎日です。自転車は今だ故障中で、且つ歩けない。おまけに新型コロナでなかなか公共交通機関も使いにくい。なのでネタ切れでブログさぼりぎみです。
脳が天気で意地が悪いブログ。

 股関節の痛みで負荷をかけられないので、ゆっくり夕方ポタに出撃。平ぺの買い物クロスなので足先が冷たくないように厚手の靴下を着用。グローブはこのあいだ買ったBBBのもの。これはプレウィンターシーズン用のつもりだったんですが、厳冬期でも大丈夫そうなくらい暖かい。この時期には暑いくらいです。


カメラを持ってポタリング
 もちろんイヤーカバーも装着。買い物クロス&平ペなので(ホントはいけないんだけどにひひ)ノーヘルで出撃です。


 越辺川右岸を天神橋方面に走る。島田橋を少し過ぎたところで日没を迎えました。


カメラを持ってポタリング

カメラを持ってポタリング
 カラスが飛んでいたので夕陽とセットでパシャ 


カメラを持ってポタリング
 完全に日が沈みました。


 引き続き天神橋方面に向かい、天神橋たもとでUターン。


 比較的安全な自転車道だからでしょうか、対向してくるママチャリのバカども全車無灯火です。前照灯って自分が見るためってのもありますが、対向車や歩行者に視認させるものでもあるのに、そこのところが全くわかっていない輩が多すぎる。

あとウォーキングしている人たちもライトぐらいつけないと危なくてしょうがない。特にこの季節黒っぽい服を着ることが多いんだしね。


 日没から15分ほど経った写真がこちら。


カメラを持ってポタリング
 日没直後より空は明るい気がします。これで空気が徹底的に澄んでいればブルーモーメントを迎えるんですが、関東の平地じゃほぼ絶望でしょうね。


カメラを持ってポタリング
これがブルーモーメント。空間全体が青に染まります。日の出前と日の入り後に、空気がとことん澄んでいるとこんな現象が起こります。これは2008年はてなマーク7月、太平洋フェリー仙台⇒苫小牧東 太平洋上で早朝に撮影。

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ