こむら返り | カメラを持ってウォーキング

カメラを持ってウォーキング

仕事で歩き過ぎたせいなのか、単純に加齢のせいなのか半月板損傷で歩くのもままならない毎日です。自転車は今だ故障中で、且つ歩けない。おまけに新型コロナでなかなか公共交通機関も使いにくい。なのでネタ切れでブログさぼりぎみです。
脳が天気で意地が悪いブログ。

 冬が近づくとこむら返になりやすくなります。特に足が冷えると・・・。


 どうしてなんでしょうか?こむら返になるとき「来る来る来る」って予感がするのは。寝てても来るのがわかるんですよね。


 自分は身長が高いので布団から足足が出やすい。足が出るとやってくるこむら返


 あの痛み雷は我慢できるものじゃありませんから、当然飛び起きることになります。で、これを防ぎたいので、何年か前から冬の寝具は寝袋にしています。敷き布団の上に冬期用の寝袋で寝る。これが自分にとっての予防法になっています。


カメラを持ってポタリング

 それでもなってしまったときはどうするか。じっとガマンしてふくらはぎを伸ばす、または経皮消炎剤を塗るなどがありますが、これらは翌日に痛みが残ことが多い。


 一番いいのは、ガマンしながら風呂場に行って、熱めのシャワーシャワーをふくらはぎにかけ続けることです。


 これが一番痛みが消えるのが早いし、翌日に痛みが残ることも少ないんですよ。

痛みが残らなければポタにも支障は出ませんしね。