SDカードの使い分け | カメラを持ってウォーキング

カメラを持ってウォーキング

仕事で歩き過ぎたせいなのか、単純に加齢のせいなのか半月板損傷で歩くのもままならない毎日です。自転車は今だ故障中で、且つ歩けない。おまけに新型コロナでなかなか公共交通機関も使いにくい。なのでネタ切れでブログさぼりぎみです。
脳が天気で意地が悪いブログ。

 もうすぐ入間航空祭です。毎年この航空祭では600枚くらいは写真を撮ります。もちろん使えない写真もかなり多いしょぼんんですが。


 当然のことながら使用カメラはデジタル一眼レフ。昨年まではK10Dがメイン機でしたが今年はK-7、サブ機はK100DK100D4GBのSDHCで十分ですが、K-7には少なくとも8GBが必要でしょう。


カメラを持ってポタリング
K-7用にはこれを使用、K100Dはこれです。


カメラを持ってポタリング
古いExtremeⅢです。

予備は8GB1枚、4GB3枚用意する予定。


 これらはデジイチ用ですがコンデジはすべて2GBを使用しています。コンデジで何百枚も撮るってことはまずない(せいぜい50枚くらいかな)ので大容量のものはいらないんです。どうせすぐPCに取り込むわけですし。


 Optio750ZのみExtremeⅢを使用。他はULTRAがメインです。バッファの少ない750Zに高性能のSD使ってもあんまり意味ありませんが、何となく速くなりそうな気がするのでにひひ。今のコンデジはバッファの容量が大きくなってますからULTRで十分なんですよ。


カメラを持ってポタリング

カメラを持ってポタリング
 1000万画素で400枚以上撮影可(Canon A1000ISの場合で)なので容量的にも2GBで事足りるってわけです。