雇用保険を受けるには、指定された日時にハローワークに失業の認定を受けなくてはなりません。そしてその認定日から次の認定日の前日まで、2回以上の就活をする必要があるわけです。それにも細かい規定 がありますが、書くときりがないのでここでは省略します。
きょうは自分にとって最初の認定日です。われわれのような特定離職者(解雇または倒産で離職を余儀なくされた人)は、最初の認定日までは1回の就活
で可とされたおり、ハローワークの初回講習をこの1回に換算してくれます。
倒産時の離職票の発行遅れ![]()
によって、自分の場合雇用保険受給資格者証が仮のものしか手元にありません。きょうハローワークで正式のものと交換になります。倒産時の事務手続きの遅れ
が1ヶ月以上たったこの時期までも影響を残している。つくづくひどい会社![]()
だったと思わざるを得ません。
そういうわけで、きょうから本格的に再就職に向けて動き出します。50代半ばに近づいてからの就活です。新卒の人たちが就職できない
でいるこのご時世ですから、中途半端に歳とったオヤジがそう簡単に仕事を見つけられるとは思いませんが、何か資格を取るなどして新しい職に就きたいと思っています。なんせ年金受け取れる歳まで、まだ10年ちょっとありますから。