ビッグモーターたちばな | 香KAORI均整院

香KAORI均整院

身体均整法やアロマテラピーのお話。我が家の猫や犬も登場します。

朝から大声を出してしまった。


街路樹の枯葉がだいぶ落ちるようになっていて

枯葉掃除も大変だったので


向かいの木が刈られているのでうちの前の木もと楽しみにしていました。


ヨレヨレの部屋着とメガネ姿のまま

三階から窓を開けてみると


街路樹の下の紫陽花や黄花コスモスが刈られている😱


いやいや風で枯葉を飛ばしているだけだろう、

そんなまさかと

よくよく見ても


刈りまくっている。


叫びました!!


三階からやりとりして

市の土地なので私に権利はないらしいので

市の担当のところに電話しました。


私の心情としては

街路樹の根元が広いので

雑草が次から次へと生えてきて大変なので

お花で綺麗にした方がいいのではないかと。


枯葉も日々掃除してるし街路樹の下にもお水をあげてきました。


さくらの散歩道のボランティアの方も雑草を抜いたり

地面に這わせるようにタイムや花を植えて下さいました。


長年とても大事にしてきました。


普通の花壇というよりも野に咲く花のイメージで作ってきたのが良くなかったのでしょうね。


紫陽花は少し残りましたがこんな感じに。



市の担当者から折り返し電話が来ましたが

私もショックで感情的になっていたのもあるとは思いますが


市の土地なので

花を植えるのもビッグモーターと同じとのこと。


ビッグモーターたちばなとこれからは呼んでください 笑


外で仕事をしていて見て見ぬふりをしていた頃は

夏になると子どもの背ほどに雑草が伸びてしまうので、一気に刈り取るのも大変でしたが


それなら雑草も抜かなくていいのですねと言うとそうだと。


市で抜いてくれるそうです。


十数年一度もそんなことしてくれてないけど。


じゃあいつ来るんだよ、どのくらいの頻度だよ、と絶対に喧嘩に負けたくない私は思いましたが


口約束でなく頻度を教えて下さいと言ったもののらちがあかないと思い電話を切りました。


クレームだと思われて対応されても何の発展もありません。


市の土地でも日々手入れをしている人の心情を理解できない人と話をしても

喧嘩をするだけ無駄なので

私もそれ以上言葉を続ける気はありませんでした。


大事に育てた花や葉が刈り取られてしまう寂しさがわからない人にはそれ以上話をしても無駄です。


クレーマーというのは

解決を求めない人だと思うけど

私は何かしらの対策があると思って対話をしているから。

それができないなら無駄な時間だと思います。


市には道路の環境を美化していく市民の登録があるとその後知り合いに聞いたので


市の対応に対する怒りの気持ちが収まってから登録したいと思います。


私も外で仕事をしている時は街並みを見る余裕などなかった。

少し時間のある方たちが一生懸命街を綺麗にしてくれています。


そんな目に見えにくい努力に感謝の気持ちがあらためて芽生えました。


香KAORI均整院のホームページは

http://mandarin-kaorikinsei.jimdo.com/