アロマの日 | 香KAORI均整院/アロマテラピールームMANDARIN

香KAORI均整院/アロマテラピールームMANDARIN

身体均整法やアロマテラピーのお話。我が家の猫や犬も登場します。

11月3日はアロマの日です


とホームページで宣伝していたので

11月3日をお休みにするのはどうだろう?!と思ってはいたのですが

たまにはセミナーなどを聴かないと頭の中がリフレッシュしないので

お休みにしてAEAJのセミナーとワークショップに参加しました。


当日新しいお客様からご予約の電話が入り

今日はお休みの日なんですとお話したところ

やはりアロマの日なのにと驚かれてしまい😓

そうですよねーと反省しましたが


来年もアロマの日はセミナーとワークショップを受けてしまうかもしれません。


学ぶということは大事だと実感しました。

凝り固まった頭にヒントを与えてもらえますね。


一つのセミナーは植物と香りのお話。

自宅のお店に専念するようになり

家でも植物を育てるようになったので


まあ水をあげるだけしかできませんが😓


植物にも興味が出てきていて

とても楽しく聴けました。


もう一つのセミナーは認知症に対して香りとアートでアプローチするお話。

印象的だったのは

高齢者になつかしい香りをアンケートに取ったところ

共通してこれ!というものがなかったということ。


高齢者は基本的に香りが苦手な方が多いですが


これが今アロマテラピーなどを楽しんでいる方たちが高齢者になった時はどうなのだろうと興味はありますが


なつかしい香りも人それぞれであるのなら

なおさら香りの選択は難しいなと思いました。


それは高齢者に限らないことだと思うので

自分が好きな香りと人が好む香りはまた違うと常に思っていないとダメですね。


ついつい偏ってしまうので。


そしてもう一つ、ワークショップに参加したのですが


これはブレンドのコツについてのワークショップでした。


いろいろ学んだことを実際の仕事に活かすということで、とてもいい勉強になりました。


特に私は忘れっぽいので

学んだことも抜け落ちていることがあるので

やはりこういう機会を探して参加することが大事だなと思いました。


アロマテラピールームMANDARINでも

アロマの日ワークショップを行っています。


アロマ初心者向けのルームスプレー作りですが

今回は均整の要素も取り入れて

前後左右回旋の動きをしていただき

今の体の様子にあった精油を選んで作っていただきます。


詳しくはホームページをご覧下さい。南町田グランベリーパーク・中央林間のお隣、つきみ野駅から徒歩5分。女性施術者による女性専用の整体院/アロマの教室 香KAORI均整院/アロマテラピールームMANDARIN田園都市線・小田急線沿線、つきみ野・南町田グランベリーパーク・中央林間・南林間・東林間から通いやすく、大和・相模原・町田・横浜市にお住まいの方にもおすすめ。神奈川県大和市の女性施術者による女性専用の整体院、身体均整法・アロマ均整の施術を行います。慢性的な頭痛・肩こり・腰痛や自律神経・ホルモンバランスの乱れ、猫背などの姿勢のゆがみ・骨盤のゆがみが気になる方にお…リンクmandarin-kaorikinsei.jimdo.com


ワークショップでプレゼントしていただいた香りのヘアゴムです。

毛糸のところに香りをつけるそうです。


私はニットカフェにも通っているので

ニットカフェの先生とニットとアロマのコラボをいつかしたいなぁと思いました☺️