20 ℃を超える日が続いてきたので、種蒔きをするぞー爆笑


去年はおそ〜くなって七月に入ってからだったよなぁ笑い泣き


ちゃっちゃとやろうチュー




ピートモスと普通の土を混ぜる






今年はちょいと丁寧に土をふるいにかけて、ピートモスと1:1くらい。


素手で混ぜます爆笑


「.ホーリーちゃんの種を蒔くからね。よろしくね。」


お惣菜の空き容器はコストコのが大きくて丈夫で良い爆笑

底面に画鋲を刺して穴を開けておく。

(下から水を吸わせるためだよ)


作業場はこんな感じ笑


ここで木を玉切りして、薪割りします。(わたしはしません)



パックに土を入れたら


今年はサロンの方に移動して、種まきします。


黒いゴマみたいのがホーリーバジルの種。



もう、適当にばらばらっと笑



トレイにマグソフィアの水を入れて、土が水を吸いあげるのを待ちます。(霧吹きを忘れたあせる


しばらくして、土が濡れて、種も水を吸いカエルの卵状になりましたチュー





6/13 . 2024


マメな人だと、何粒撒いて、発芽率みたいのみるのでしょうけど、しないわ〜笑い泣き


あんまり芽が出なければ、また撒けばいいもんね笑


という感じで2024年度ホーリーバジル始まりましたびっくりマーク


先日、ホームセンターでホーリーバジルの苗が売られているのを見ました。


10cmくらいの1ポット350円くらい。


お客様にはプレゼントで、販売もしようかと思います照れ


ってまだ芽も出てないのにね笑



梅と薪をバックに爆笑


2020年よりホーリーバジルのご縁をいただきましたラブラブ










ありがとうございますお願いキラキラキラキラキラキラ