ヘッダーをつくる前に、考えていただきたいこと | 貴方のチャームポイントが滲む写真撮影×アメブロカスタマイズ【東京・横浜・名古屋】

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写真撮影~ブログカスタマイズまでトータルプロデュース

 

売れる世界観トータルデザイナーのふなはしです照れ

 

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5月になってヘッダー制作を受注し始めましたので、

看板となるヘッダーが欲しくてこのブログに来ていただいた方もいらっしゃるかと思います。




ヘッダーがあると、お客様の目を惹き、

サービス内容や肩書きを視覚的に伝えることができる
ので

まるで常設の名刺やチラシのようで、とっても効果的ですよね。





ただ、

 

ヘッダーやバナー(画像)を作ったからお客さんがすぐ来る、

ということはあまりありません。


 

 

 


今回は、ヘッダーを作る(依頼する)前に

 

ちょっと考えていただきたいことをお話したいと思います。


 

 

 


 

お客様が何を求めているか、イメージできていますか?

 

 


失敗例でよくあるのが、

 

 

 

 

「自分の好き」でヘッダーを埋め尽くしているパターンです。

よくお見かけするのがキラキラ、リボンやお花が好きな方。

私の好きなピンクをメインカラーにしよう!という考えは要注意です。





貴方の好きとお客様の求めている雰囲気が合致していればよい

 

(お客様が貴方の世界観が好きです!というタイプならOK)ですが、

そうでない場合は、


「自分の好き」だけで埋め尽くすのは注意が必要です。





自分の書く文章とヘッダーの雰囲気にも整合性が求められます。

例えば、文章はかっちりっしているのに、ヘッダー画像はポップな印象など

チグハグな印象は、お客様をブログから離脱させてしまう一因ともなりますので注意が必要です。

 

 



まずは、

 

貴方の元を訪れているお客様について

何が好き(興味があって)でここに来たか

どんな悩みがあって

自分ならどう解決できるか


それらを看板(ヘッダーやバナー)に落とし込むことが大切です。

 

 

 

 

 





正直、ヘッダーなどのビジュアルは、

 

上記が全てが決まった最後の段階でもいいのです。
 

 


大切なのは、

 

貴方のサービスと人柄に期待して来てくれるお客様が

何を求めているか、を考えて

それをもとにブログを構築すること


ヘッダーやバナーなどの画像はもちろん、文章の書き方やカラーコーディネーションも含まれます。





ヘッダーはもちろんですが、チラシ・名刺などを作られる際は

上記の赤字の事項を

 

一度紙に書き出してみたり、パソコンで箇条書きにしてみてくださいね。

できるだけたくさん、詳細に。
画像・キャッチコピーを作る時は、箇条書きの中からインスピレーションを受けることもあります。

 

 

 


出てきた事項をデザイナーさんに伝えると、

 

より貴方のお客様にあった看板(ヘッダーやバナー)ができますよ。

ぜひお試しくださいね照れ

 

 

 

 

 

当方のヘッダー作成・カスタマイズにつきまして、

 

・ご自身の仕事の方向性やターゲット層(お客様層)が未だ定まっていない・数か月で変更される可能性のある方

 

・起業を「検討中」の段階の方(ご家族の了承がない、など)

 

・ブログの記事数が20記事未満の方(書き癖やご本人の理念や雰囲気が読み取れないため)

 

ヒアリングで「ヘッダーをつくる前段階」とお見受けした方は制作を見送らせていただくことがございます。

 

何卒ご容赦くださいませ。