意外とお手軽♡自作で名刺のススメ | 貴方のチャームポイントが滲む写真撮影×アメブロカスタマイズ【東京・横浜・名古屋】

貴方のチャームポイントが滲む写真撮影×アメブロカスタマイズ【東京・横浜・名古屋】

【現在募集停止中】
フォト×イメージグラファーのふなはしです。

・プロフィール&イメージ写真の撮影
・アメブロカスタマイズ&バナーの制作
・LP制作

起業女性に必要なビジュアルツールをまとめて制作いたします。

みなさん、こんばんは
ふなはしです照れ

 

 

先日参加させていただいた、心を整える!ブログ初心者相談お茶会パラキャリ交流会in名古屋では

 

初めて名刺を自作し、お渡しすることができましたラブラブ

 

 

 

今回は、名刺を自作した際の情報&体験をもとに

自作で名刺を作ることのメリットについてお伝えしたいと思います。

 

 

 

名刺は、お会いした方に


「自分が何者であるのか」


「どんなことを提供できるか」


「すぐにコンタクトできる連絡先」 


一度にまとめてお伝えできるところが魅力的ですよねウインク


自分がいないときでも自分のことを伝えてくれる分身のようなものです。

 

 

 

初めての方とお会いする際に緊張してまう人も、

名刺があることで会話のきっかけにもなるのでおすすめ照れ

 

 

名前や提供メニュー内容、アドレスのほか、スキルや資格、簡単なプロフィールなどを書くと

お渡しする相手が興味を持ってくれるかもしれないポイントが増えますね!

 

私も今回名刺があることで、いつもより緊張せずお話を楽しむことができました笑

 

 

 

 

 

私の場合はIllustratorで作りましたが、

 


今のご時世

 

wordPowerPointでも作れる無料テンプレートがたくさんあるようでして…!びっくり


作った後に気づいてショックでした苦笑

 

 

 

ピンクハートMicrosoft 楽しもう Office

右矢印マイクロソフトが運営するサイト。名刺の他、ショップカードなどのテンプレートも。

 


ピンクハート名刺デザインギャラリー

右矢印スタイリッシュ・かわいいなど作りたい雰囲気から選べます。

 

 

 

上記のようなサイトでwordやPowerPointのデータがダウンロードできるので、

officeのソフトがある方は中身の元データ(名前やアドレスなど)を書き換えるだけで、あなたの名刺が完成です!
※テンプレート内の名前など書き換えるときは、置換(ショートカットキーはCtrl+H)で、一括で変えるとラクですよ。

 

 

テンプレートの元画像や背景を、ご自身のプロフィール写真や商品写真、イメージ画像に差し変えるとオリジナリティが出てなおいいですね乙女のトキメキ

 

 

 

 

名刺に入れる内容や方向性が固まっていて、滅多に変更することはないという方は、プロや印刷所にお願いした方が手間がかからないと思います。

 


反対に名刺の内容を書き加えたり、

 

訂正する可能性のあるうちは自作の方が内容も自由に変更できて、

 

好きな数量が作れるのでおすすめですウインク

 

 

 


ちなみに私の初名刺はこちら

 

 

前日の夜に急いでつくりました!トレースで描いた手のイラストがお気に入り♡

 

 

今回は出来心で紙の質感をオールドペーパー風にしてみましたが、ちょっと厚みがありすぎて名刺には不向きかな(笑)
ナチュラル系のショップカードなどにはピッタリかと!

 

 

今度修正して印刷する際には、マットな白色がよいかなと考えています。

 

こういう細かいイメージを試せるのも、小ロットで作れる自作ならでは照れ

 

 


名刺をお持ちでない方は、是非一度自作も試してみてくださいね。

 

ちなみに私はプリンタを持っていませんが、印刷も意外とカンタンにできました笑

 

その方法は、また次の機会に!

 

 


それでは、本日も読んでいただきありがとうございました。