いよいよ最終案ができ、7月の策定へ向かって意見を募集中だそうです。

みんなでつくろう!NPO法人の会計基準

いよいよ、といっても私は傍観者でしたが。

まだNPO立ち上げてもいないんだもの。

でもこのシーズの主催したNPO法人設立のためのセミナーには行って、まだNPOには会計基準がないこと。

複式簿記でも単式簿記でもいいような、曖昧な基準しかなくて、皆さん苦労されてること。

などなどは知っていました。

数字がニガテな私は、NPO会計の本なども読んでたんですが、難しい。。。

今回の最終案で策定されれば、だいぶ分かりやすくなると思います。

フォーマットなどもできるだろうし。


一昨年から言い始めたNPO設立すんぞーって話は、知人の中には興味深く話をきいてくれる人もいるけれど、じゃあ一緒にやろうって人が出てきてくれなくて・・・まぁ、自分のせいでもあるんだけど。

なんとなくモチベが下がるというか。

モチベじゃないな。

モチベは下がってないけど、「日本人の性質」について思い悩んだりしてました。

私が直情すぎるのかなぁ。

英会話の先生たちのほうがずっと食いつきがよく、自分で活動している人もいるし、なにより自分の意見がある。

そういうことに失望したり。ね。

でも私だって、すごい人見知りだし、めんどくさがりで出不精だし。

グチいえるような立場じゃないんだガクリ

もっと簡単に作れると思ってたんだけどな笑

だいたいの構想を、言葉で説明はできても、きちんとした文章にしていなかった私が悪いのです。

今年こそはってホントに思ってますよ。

こうしている間にも、殺されてる子たちがいるのに。

なにやってんのかな、私。

人数は、親戚で、かつ私の考えに反していない人に、まずは頭数お願いしてみようかと思ってます。

NPO法人を設立する際に一番最初のネックが、人数。

でも全然知らない人にお願いして変なことになっても・・・ってあるし。

まぁ親戚が無難ですかね。

NPOと謳ってても法人じゃない人、会計を明記してない人とかサイトで見るけど、はっきり分かりやすいシステムが作れればいいなぁ。

というか、最近、知らない方から話を聞かれたりして(まだ数名だけど)、説明できるほどなにも出来上がってないことに焦る。

いまが時なのに!ってかんじです。

でも順番。

順番決めて1個1個すすめていけたらと思ってます。