ももかさね | Junk-music

Junk-music

ふとした出会いが人生を掴む

平塚に住む友人Nさんより「じゅんちゃんに」と言って

可愛いお菓子が届きました


Junk-music-ももかさね2


名前は「桃重ね」


菱餅をお菓子にしてあり3色の由来を調べてみました


緑。。。。草萌える大地をあらわし以前は母子草だったが

      今は蓬を入れる

      蓬は健康と邪気払い

白。。。。雪の純白を表し子孫繁栄と清浄をあらわしている

赤。。。。桃の花を表し赤は魔除けをあらわしている


3月3日はどうして菱餅を食べるのか理由がわかりなるほど

と思った


どこからか歌が聞こえてきそうです

♪あかりをつけましょ ぼんぼりに

 おはなをあげましょ もものはな

 ごにんばやしのふえたいこ

 きょうはたのしいひなまつり♪