懐かしい一月十五日 | Junk-music

Junk-music

ふとした出会いが人生を掴む

成人の日の思い出 ブログネタ:成人の日の思い出 参加中
本文はここから

女子ばかりの短大の寮生活をしてた

寮の慣例で黒の礼服を親から作ってもらい下級生から

生のフリージヤのコサージュを作ってもらい長崎市の

成人式に参列した                     クローバー

たくさんの成人した大人に混じって真っ黒な式服と黄色の

香りのいいコサージュ姿の集団は目を惹きました

今日から大人になるんだという自覚が湧いてきて目が

うるうるとなった思い出があります


実家に帰ったらグレイっぽい黒字に蝶が舞う小紋の着物

がさげてあり着物を着て家族で食事に行った思い出があります

黒の顧問に真っ赤な帯は映えて一人娘だったので父母は

目を細めて喜んでいたようです

その頃は白地やピンク地に小さい花の振袖が流行って

いてみんなと一緒が嫌だといって小紋の着物の反物を

母と一緒にえらんでいたのです


その小紋の着物は今でも帯の色を変えたら着られます

20歳から今でも来ています

その着物を着るたびにあの若かったころの成人式を思い

浮かべます

そしてその頃流行ったベギー葉山の「学生時代」を歌いたくなる

成人の日が来るとあやのうちからカラオケで「学生時代」が

聞こえていますよ    音譜