漢字大好き | Junk-music

Junk-music

ふとした出会いが人生を掴む

この漢字、いくつ読める? ブログネタ:この漢字、いくつ読める? 参加中
本文はここから

準一級に挑戦してから数年が経つ
何度も辞めようかと思ったらマーキーに励まされ
事あるごとに中断
一年前に足を痛めてやる気をなくしてたが
「試験に受かるより好きなことに生涯学習のつもりで
取り組んで受かると思ったら長崎に受けに入ったら?」
と最近言われて又挑戦し始めたと言うより今度は覚える
ことを楽しみだした

丁度今魚辺の漢字を覚えたところにブログネタがあり
喜んで投稿
覚えるのも早いが忘れるのもそれに輪をかけたように早い
最近は繰り返し繰り返しが大事なようです

覚えるのはまず好きな魚から初めに覚えるようにする

①鯱  (シャチ)
②鯛  (タイ)
③鯔  (ボラ)
④鰈  (カレイ)
⑤鰆  (サワラ)
⑥鮑  (アワビ 鰒とも書く)
⑦鰯  (イワシ)
⑧魚辺に平  (ヒラメ 平目とも書く)
⑨魚辺に喜ぶ(キス)
⑩鯒  (コチ)


次は木辺にも取り組み中です

だんだん忘れるのが早くなるので脳の刺激にもいいですよ