香りが好き | Junk-music

Junk-music

ふとした出会いが人生を掴む

おもちの食べ方、しょうゆときなこ、どっちが好き? ブログネタ:おもちの食べ方、しょうゆときなこ、どっちが好き? 参加中

私はきなこ 派!

本文はここから

今日は鏡開きでお供えを片付ける
マーキーの友人の仕事関係で鏡餅と今年はしゃぶしゃぶ餅を一箱を購入
10袋入り)

Junk-Music 無限重奏-しゃぶしゃぶ餅

御餅大好きな二人とも少し用心するために
お雑煮にもこれを入れた
超簡単料理です
出来上がりに熱湯にしゃぶ肉のように浸けると
軟らかになるのでお雑煮をお椀に注いだ中に
さっと入れるだけ

今日は鏡開きで好きな餅の食べ方でいただく

マーキーはおろし大根に醤油を入れて海苔を
巻いて食べる(6枚)
甘い餅は苦手らしい

あやは実は欲張り
大好きおろし大根に醤油を入れて海苔を
巻いて食べる(3枚)
もう一つはきな粉につけて食べる(3枚)
普通でもご飯にもきな粉をかけて食べる
ほのかな甘さと大豆の香がたまりません

今年から二人とも一食に餅を100グラムぐらいに抑えた
お陰で正月太りが無くなったがお持ちの量は減らない
しゃぶしゃぶ餅は固くならずさっと煮えるので良い
食べたい時にすぐ食べられ喉越しがいい

記事書いてたら又きな粉餅を思い出す
夕食もきな粉餅を又食べようかな?
今日は鏡開きで100グラム超えてもいいよね?
(今日だけにしましょ)

おもちの食べ方、しょうゆときなこ、どっちが好き?
  • しょうゆ
  • きなこ

気になる投票結果は!?