今一番歌いたい歌 | Junk-music

Junk-music

ふとした出会いが人生を掴む

昨日 楽器店に二人で行った      音譜

クリスマスの前日ほろほろ鳥を食べてから

中学生の時のコーラスで歌った曲が突然

思い出されて楽譜がほしくなった

年賀状が出来てしまったのでほっとしたが

マーキーは まだ済んでないのだが付き合って

くれた

お店の若い店員さんに

「ほろほろ鳥」の楽譜ありませんか?というと

「自分で探してください、もしなかったら注文して

あげます」

二人で一生懸命探したが無い

注文して帰る


夕方PCで探してたら

行基という僧の詩だとわかった

石碑もあるようだ

懸命に見てたら成田為三作曲とわかった


マーキーに言うと

「ほろほろ鳥」じゃ無くて「ほろほろと」で探してごらん

と言う


!!するとなんと題名は「ほろほろと」だった


探したと同時に楽器店から電話(以心伝心?)

題名が違う事を言うと

「また注文しなおしますからいいですよ」と心いい返事


ずっと見てたら曲と文字が出るので何度も何度も歌う

おばあちゃん達が知ってたらまたみんなで一緒に歌いたい


音譜ほろほろと なくやまどりのこえきけば

  ちちかとぞ思い  ははかとぞ思う

  ほろほろ  ほろほろ

  ほろほろ  ほろほろと       音譜


中学の時に好きだった歌は行基という名僧の詩だった

今日からあやの愛唱歌の一つになった