野に咲く花 | Junk-music

Junk-music

ふとした出会いが人生を掴む



マーキーと知り合い今住んでる付近をよく

散歩した


わかった事は野に咲く小さい花によく目を

止めていた

あやはその頃茶道の修行中で家で知り合いの

人に勤務が終わってから教えていた

野に咲く野菊がその頃はとても好きでよく摘んで

花瓶に挿したものだ


Junk-Music 無限重奏-野菊

「僕もその花が好きだよ」と言うのでとても嬉し

かった


それから一年後家庭を持ちじゅんが生まれた

生後数ヶ月でしゃべれないのに野の花を見ると

「あ~ぶ~」と歓声を上げ大喜び

周りの大人はこんな小さな花にと驚くとともに

嬉しくもあった

一番初めは抱っこされてるのに小さい小さい


Junk-Music 無限重奏-カタバミ

雑草のカタバミだった

人は気に留めない花なのに

大きくなってもあやが庭の雑草のカタバミを抜くのを

嫌がったのでいないときによく抜いた


雑草や野の花を好きなのは遺伝なのかもしれない


マーキーは黙って月見は終わったのに挿してなかった

薄の穂を取ってきてじゅんにあげている



あの頃に帰ってまた野菊摘みをしたいけど時代の流れで

こんな地方でも高速の道路ができ開発がすすみ

昔の風景は稀少になった

それとともに歩くのもなかなか以前のようにはできないが

そのうちもう一度あの野菊を生けてみたいなあ?

庭に出て槿の下に出てきたカタバミを見てあの頃を思い出し

抜くのを躊躇した