ダリアのおはなし | Junk-music

Junk-music

ふとした出会いが人生を掴む



Junk-Music 無限重奏-ダリアその

ダリア園に行く


たくさんのダリアの中から

一番お気に入りのダリア


Junk-Music 無限重奏-ダリア

おとなしいあでやかさがなんとも言えませんニコニコ


ずいぶん長いことたたずんでいたら


いつか聴いたことのある「ダリアの話」を思い出す

音譜フランスのナポレオン一世の妻ジョゼフィーヌは

  ダリアの花を大変愛でた

  宮殿でパーティーを開いてはめずらしい品種の

  ダリアの花を自慢していた

  侍女はその中のダリアがとても気に入り盗み

  その花を自分の家の庭に植えた

  ダリアは美しく開花

  そのことを知ったジョゼフィーヌはもうダリアに

  興味が無くなった

  そこで「移り気」と花言葉がつけられたそうである音譜


  真っ赤なダリアは華麗という花言葉がある


ジョゼフィーヌと侍女の愛したダリアはどんなダリア

だったんだろうか?

長いことダリア園に入ってたら昔の貴婦人になったような

錯覚がして吾にかえる