風呂敷展 | Junk-music

Junk-music

ふとした出会いが人生を掴む

連休で長崎へ向かう列車はいつもより多い

大村から乗る友人の席を確保

ついこの前まではマーキーの席も確保でき

なかったのに

今回は出来るようになった

(女性もある年齢になるとなるのかも?若くて

もずうずうしい女性はたくさんいますが

あやも仲間入りしたようです)

1時間3人の女性が取っていた席を尋ねたが

優しく交わし相手もすんなり了承


大村駅から友人のIさんが颯爽と乗ってくる

あやが席を確保したのに驚く

人は加齢とともに変容するのですね

二人で大声でしゃべっていたら

あっという間に長崎駅


長崎駅のアミプラザの回転寿司は美味しい

お腹いっぱい食べたら


美術館へ


Junk-Music 無限重奏-世界大風呂敷展

たくさんの風呂敷が展示

特に東アジアやヨーロッパの風呂敷の柄に

うっとり

あやはお気に入りのお弁当包みを購入


Junk-Music 無限重奏-お気に入りの風呂敷

結び方のいろいろを

ビデオで見たりプリントももらってきたので

練習してみたい

祖母がよく結んでた西瓜結びなどもあり懐かしく

思い出した

風呂敷がだんだん生活の中で使われなくなったが

伝統は少しでも残したいですね