病み付きに | Junk-music

Junk-music

ふとした出会いが人生を掴む


Junk-Music 無限重奏-隠元まめ


隠元豆 長崎ではそう呼ぶ

この豆は中国から1654年に長崎の興福寺に来日した

隠元僧師が持って来て広めたらしい

http://www.mirokuya.co.jp/mlmag/archive/vol55.html


地域によっては

菜豆、藤豆とも呼ばれる


この隠元豆は桜島の灰でできた農地で取れた

趣味で末の弟が作ったもの

おみやげに持って来てくれた

みずみずしくて新鮮でやわらかい

病み付きになって毎日食べている

最近中国製の野菜が怖いのであまり食べなかった


新鮮なので冷蔵庫で二週間は持つという

暮れに国産の隠元豆を冷凍したら味はあまり変わらない

食べきれないのは冷凍しておこう

サラダ、天ぷら、お煮しめ、味噌汁位しかメニューが

浮かばない

美味しい献立 他に無いかな?


効用を調べてみた

サーチ慢性胃腸病、下痢に効く  サーチ貧血の予防

サーチ長く食べ続けると白髪予防 サーチボケ防止

サーチ高血圧の予防

サーチがん予防他

書ききらないほどあります

我が家が必要としてるものを記載


あやは最近髪の奥のほうに白髪が目立ってきた

せっせと食べなくちゃ