8月23日 | Junk-music

Junk-music

ふとした出会いが人生を掴む


oniyuri


今日は処暑      もみじ

                    

暦の上では暑さが後退し始め涼しくなってくる


と言いますがまだまだ厳しい夏ですね


久しぶりに近くの道を歩いてみたら


野原に咲いてました オニユリ 


子どもの時に休みになると行ってた


ばあちゃんの家にもあったし


子供の時住んでた狭い家の庭にもあったなあ


なつかしい花


ユリの茎の方に黒い実のようなのが付いていた


帰ってPC開けたら


むかごが付いてるのがオニユリ


付いてないのがコオニユリと書いてある


此花どっちだろう?


気になる気になる 「あったかなあ?」


明日また見に行ってきます


*翌日早朝に行ったら薮蚊が来たのでむかごを


見るだけで帰った


記憶は当たっていた


http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/oniyuri.html

(写真を撮らなかったので同じのをリンクさせてもらいました)

このユリは種はできないでむかごが落ちて増えていくと

聞いたことがある