南天 | Junk-music

Junk-music

ふとした出会いが人生を掴む

友人のSさんから数年前に数十センチの南天の

苗をいただく
南天

二年前から花が咲く

昨年の初冬は赤い実が10粒

鳥が来て食べてしまうのであげるといって

Sさんから南天のたわわになった枝をもらう


鳥がかわいくなったので花瓶じゃなく

10粒しかなってない我が家の南天にさしこむ

ヒヨドリはみかんがいいらしくあまり減らない

Sさんが見たらなんと思うだろうか?


今年の初冬はこんなに実がなるかな?

実がたくさん付くには何かいい方法があるのかな?

友人はほっといても実がなると言うんですが?


効用は

実を乾燥させたのは咳止め

(喉が弱いので作りたい)

葉は食べ物の下に敷くと腐敗を防ぐ

(私は赤飯や和菓子は理由は知らないでよく

使ってた)


南天の箸無病息災にいいそうだ

大きくなったら箸を削って作ってみようかな

削るのは脳の活性化にいいかも