弥彦山登山(2019・05・03 表参道コース) | Junk Land ~ジャンクランド~

Junk Land ~ジャンクランド~

ひとことでいうなら「雑感記」

思ったことを気ままに書き綴ろうかと

思います。

今日、令和になって初めての
登山で弥彦山へ行ってきた。

思い立ったのが昼近く
だったので、コースは
表参道をチョイス。

混雑を予想してバイクで
登山口から一番近い
駐車場を目指したが
渋滞しまくり!

車線の左側の空きスペースは
ほとんどないので
二輪車のすり抜けも不可能なんで
そこは諦めて大駐車場へ移動。

車は停め場所がなくて
難儀していましたが
バイクは小さなスペースで
停めることができるので
楽々ですわ~


隣にハーレーが停まって
いますが気にしない~w

数年前まではロープウェイまでの
送迎バス乗り場には綺麗な
おねーさんが、どーみても
お客じゃないだろう!と
ザックを背負った登山者にも
おはようございます♪と
挨拶してくれていたが
今ではシルバー人材派遣と思われる
オジサンに変わってしまいました・・・。


個人的に休憩場所と決めている
4合目に到着。

あれ?表参道ってこんなに
キツかったけ??(笑)







佐渡は霞んでよく見えず。



山頂に到着。

所要時間 1時間14分

まあ こんなもんでしょう。

写真を見て分かるように
参拝客で行列ができている!
お札売り場でも御朱印目当ての
人たちが並んでいました。

新元号効果なんだろうか?

20分ほど休憩した後、下山します。


狭い所でまるでツアー登山の
ような行列がしばらく続く。

駐車場へ戻るついでに
神社にも寄ってみたが
参拝客で長い行列が出来ていた。

GWはどこも混みますナ。。