簡単な食事制限 | 二人三脚 自由気まま

二人三脚 自由気まま

彼女のダイエットサポしたり、呟いてみたり、ラジバンダ(ry…古いな。
いい年をした大人です。
お酒好きです。タバコはラッキーとアメスピをたまに吸います。最近ポールモールの味を知りました。和食最高。でも麻婆豆腐が一番好き。

とは言うものの、
カロリーコントロールは難しいですよね。

日常でも簡単にできる食事制限って無いものかと。


考えてみた。



ジャンクフードはどうだ。




マックだとメニューはM・Mがスタンダード。

Sをバラで頼むと割高。

こういう場合は、

ポテトを間食しない。
半分だけしか食べない。

マックポテトのMは約450kcal220kcalも抑えられます。

更に脂質もカットできます。


飲み物は当然爽健美茶。


・早食い厳禁

早食いは肥満のもとですので、
ゆっくり食べる癖をつけたほうがいい。

最低20分以上は掛けないと
満腹中枢が満足しません。



・パンは歯ごたえのあるものを選ぶ

例えば、ベーグルやフランスパン。

ドーナツやデニッシュ、クロワッサンは
カロリーが高いので避けたほうがいいですネ。
ドーナツは脂質も糖質も高いので厳禁!

ジャムは自家製か、低糖のものを使うのがベター。

あと、朝ごはんにあまーい菓子パン食べる方いますが、
あれは太る元なんでやめたほうがいいですね。
糖質高すぎ。

同じカロリーなら、食パンに目玉焼きのがいいです。


・カレーとご飯を別々にする

カレーはルーがかかっていると量が分からず食べ過ぎてしまいがち。
また、スプーンで食べる料理は早食いの元だとか。

カレーやハヤシライスなどはご飯とルーを別に盛ると、
ご飯の量も分かるし、
ルーをかけながら食べる手間で早食いを抑えることもできるのだ。
カレーも時間をかけてゆっくり食べましょう。

・ラーメンはスープ飲まない

これよく言いますよね。
インスタントならまだしもお店のラーメンは
脂たっぷりなので完食はやめましょう。

・タンメンや野菜の多いメンを頼む

栄養バランス良くなります。
食べるときは野菜から。
野菜だけは完食すべし!


・牛丼は「軽いの」

注文の時に「軽いの」と頼めば
ご飯を半分にしてくれます。
また、すき家さんのメニューには
ライト牛丼なるものがあり、
ご飯の代わりにお豆腐にお肉が載せられて出てきます。
どうしても食べた~い!というときは
頼んでみてはいかがかと。


・焼肉は網焼き

焼きながら油を落とすことで
身体に入る油を減らします。

逆に魚の油は摂ってももKO。
体内で分解・排出されます。


その他

・一口の量を少なくする

・よく噛む

・器を小さくする

・大皿料理は小皿に取り分けながら食べる

・モグモグしているときは箸を置く

・食事前に500mlほど水を飲む。



等々。


気休めと思うなかれ。



結構効果ありますよ!


※ マックフライポテトのカロリー表記訂正。
  公式サイトから確認致しました。
  申し訳ありません。