食事量 | 二人三脚 自由気まま

二人三脚 自由気まま

彼女のダイエットサポしたり、呟いてみたり、ラジバンダ(ry…古いな。
いい年をした大人です。
お酒好きです。タバコはラッキーとアメスピをたまに吸います。最近ポールモールの味を知りました。和食最高。でも麻婆豆腐が一番好き。

ダイエッターが考える
「多い」って思う食事量ってどんなだろう?


グルっぽのスレッド見てると、
食べ過ぎたと言っている人が結構いるんだけど

そのうち半分以上は
食べ過ぎでも何ともない。




朝昼野菜ジュースや豆乳で
夜人並みに食べて
間食に甘いものたっぷり。



もしくは


朝 昼 晩
人並みにきっちり食べている。




本人方のご意見だと
これで食べ過ぎなのだそうだ。


自分が見たかぎり

前者は

完全なカロリー不足


後者は

バランスがいい上に量は適量。


これで体重が増えたり減らなかったり
というのなら、


別のところに問題があるのではないだろうか?


前者ならば

糖分過多

後者ならば

運動によるカロリー欠損が足りない。



結果思うように体重が減らない。




なぜこうなるのか?


多くの場合

主観だけのカロリー制限をしているだけで
カロリー計算や欠損計算、
栄養の配分ができていない
ケースが多いように見受けられる。


面倒でも
基礎代謝と
摂取カロリーの計算は

やっておいたほうがダイエットは成功しやすいと思う。