東京旅行最終日 | 本日もフーテンなり

本日もフーテンなり

悠々自適チャリダーの旅日記

朝9時過ぎにホテルをチェックアウトして東京駅へ。

今日は東京駅中と皇居外苑を見学です。


最初八重洲口に出て、「オレが知ってる東京駅じゃねぇ!?」となったけど、どうやらレトロな東京駅は丸の内側だったらしい。


ちょうどこちら側が皇居方面だから、そのまま皇居外苑へ歩きます。


詳しく調べてこなかったけど、門の向こうに見えるのが皇居なのかしら。


二重橋と正門。


桜田門の方に歩くと刑事ドラマでよく見る警視庁のビルが見えてきました。


桜田門から外に出ると国会議事堂が見えたので、


近くまで行って写真だけ撮っておく。


その後皇居外苑の外側をぐる〜っと歩いて、


日本武道館に出ました。


修学旅行?の学生がいっぱいいました。

そんな季節か?


武道館から北に抜けると、

有名な靖國神社。

これは参拝するしかない。


ちゃんと鳥居をくぐる時に一礼。

手水場で手と口を洗って。

あ、御朱印帳持ってくれば良かったな〜。


参拝後、境内にある食堂で昼食。

「特攻の母、鳥濱トメさんの玉子丼」

美味しくいただきました。


歩き過ぎて疲れたので電車で東京駅に戻って、「果樹園リーベル」でカロリー補給。


みかんといちごのパフェ。

スイーツとコーヒーで休憩。


昨日も今日も歩き過ぎました。

ウォーキング用のスニーカー履いてくればまだ違ったな。

失敗です。


飛行機は18時半だけど、これ以上動き回るのがダルくなったので15時半には空港に移動。


本を読みながら時間を潰して、帰りは定刻通りのフライト。

無事自宅に帰ってきました。



東京、特別な用事がない限りたぶんもう行かないだろうな。

人混み苦手すぎて無理。

次旅行するならどこに行こうかな。